Canada Blog / カナダブログ

カナダ留学と移住についての日記

カナダでメガネを買う

使用しているメガネが度数が合わなくなってきたので、カナダでメガネを購入することにしました。と言っても初めての経験なので、友人に購入方法を確認したり、ネットで調べたりと、日本との違いが大きかったので皆さんにお伝えします。

2024年 謹賀新年

明けましておめでとうございます。皆さんはどのような新年をお過ごしですか?新しい年を迎え、様々な目標や抱負を持たれている方も多いと思います。私も今回は2024年やりたいことを書いてみました。

ゆく年2023年

こんにちは。4か月ぶりの更新です。早いですね、今年も終わろうとしていて、カナダではクリスマス、ボクシングデーという年末の恒例行事も終わり、静かな街並みが戻ってきました。

カナダの物価2023年8月版

今年の1月に投稿させて頂いたカナダの物価についての記事がかなり好評だったので、内容をアップデートしたいと思います。画像はCPIと言って、消費者物価指数のことを指します、consumer price index.

センス抜群のトークショー

今回は私のお気に入りのコメディアンを紹介します。Rafi Bastosさんと言う、ブラジル生まれのコメディアンで、トークショーで世界ツアーを実施するなど精力的に活動をされています。

Buckley のど飴

空咳が続きていたので、のどの薬を買いにドラッグストアへ行きました。店内にはシロップとのど飴が陳列されていたのですが、のど飴で様子を見ようと$6で購入です。写真は実際に購入したカナダ産ののど飴です。

コストコデビュー

日本でも人気のコストコ、カナダでようやくデビューしました。オンラインで年会費を支払って、店舗のカウンターで写真撮影と会員証の受け取り後、いざ店内へ!

156歳の誕生日

7月1日はCanada Dayと呼ばれるカナダの独立記念日(祝日)です。日本ではカナダの独立記念日はあまり報道されませんが、現地のカナダでは一大イベントとして国民全員で独立記念日を祝う習慣があります。

DEEN

学生時代によく聴いていたアーティストの一人がDEENです。伸びのある高音のボーカルと、楽曲が上手に重なり合って素晴らしいハーモニーを奏で、いろんな場面で曲が流れていました。

ガーデニング

春から夏へ移行するこの時期は寒暖の差が激しく、二日前は最高気温が15度程度でした。もう初夏だねと思っても、突然気温が下がったりします。体調管理が難しい季節ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

たこ焼きで英語を学ぶ

インターネット上には星の数以上の動画があると言われていますが、動画でいつでも勉強できるようになって本当に便利になりました。特にYoutubeには感謝しています。

英語の勉強

私の経験から、特に初心者の方へ英語の勉強の方法をお伝えしたいと思います。

韓国語と格闘

今日の夕食に人生で初めて天ぷらを作りました。から揚げは何度も作ったことがありますが、天ぷらについては知識も経験もありません。

バックグラウンドチェック

カナダでは就職や転職をするときに、必ずバックグラウンドチェックがあります。今回は海外のバックグラウンドチェックがどのように行われるのかをお話しします。

おすすめ動画:英単語2

お気に入りの動画の紹介第二弾です。初中級には絶対におすすめで、必ず納得できる品質だと思います。

1ヵ月経過

このブログを始めて1ヵ月が経ちました。3日坊主ですぐにやめてしまうだろうと勝手に思い込んでいたのですが、ここまで続くとは予想外です。

Linkedinで学ぶ

日本では利用者が少ないSNSのLinkedInですが、海外では社会人向けのSNSとして幅を利かせています。実は2月からこのLinkedInで学び直しと言うかスキルアップを始めました。

おすすめ動画:英単語

日本人は単語を学習するときに縦に進むことは得意ですが、横断は苦手な人が多いようです。今回は英単語を勉強する上で、激推しの動画をご紹介します。

秒で激ウマ

超絶簡単レシピ。いかに楽して美味しい物を食べるかという、人生において重要な考え方の一つ。今日のブログは手短にいきます。

誰も知らない準備

以前、留学準備についてお話をさせて頂きましたが、今回はその続編をお届けいたします。今回は事前に英語でまとめておきたい話題についてお届します。

初台湾

台中美術館 いつかブログで台湾について書いてみたいと考えていて、ようやくその想いが実現します。台湾には何度も訪れたのでたくさんの思い出があります。

語学学校と留学準備

私はカナダのバンクーバーで一年間留学をしました。留学先(語学学校)は自分で見つけて全て情報を集め、納得して申し込みをしました。

留学先の情報収集

海外留学するには事前準備に相当な時間を要します。その中でもどのように情報収集をするのかが重要となります。今回はその方法を具体的にお話しします。

MAZDAと私

18歳で合宿で車の免許を取得し、その後は一気に車への関心が高まった学生時代。将来はオープンカーに乗るんだという野望を胸に、車の雑誌を読み漁っていました。

留学のススメ

昔と違いインターネットの普及で留学や移住をしなくても、パソコンやスマホ経由で海外の文化に間接的に触れ合うことができるようになりました。しかし私がなぜ会社を辞めてまで留学をしたのかについてお話をさせて頂きます。

海外移住後の食生活

海外に長期滞在や移住をすると、必ずと言っていいほど料理の腕前が上達します。特に欧米圏に移住すると食文化が異なるので、自分好みの食生活を送るためには修業が欠かせません。

クレジットカード

日本のクレカとの違いは何? 今回は海外のクレジットカードについてお話をさせて頂きます。日本のクレカとほぼ同じなのですが、クレカの利用特典の好みやクレジットスコアの重要性など、日本と異なる部分が結構あります。

絶品冬のグルメ三本勝負

世界くらべてみたらで韓国対台湾のグルメ3本勝負を放送していたので、今回は韓国と台湾のグルメについて書いてみたいと思います。皆さんは韓国と台湾にまつわる思い出とかありますか?

インターネット

インターネット(以下ネット)が使えない生活を想像できますか?世界中から得られる莫大な情報、SNS、動画配信、学習、そして買い物など本当に便利です。しかし、急にネットが使えなくなったらどうしますか?

彼氏の財布見たら引く?

ネットニュースでとあるYoutuberが炎上しているとの記事。若い女の子二人が「彼氏の財布」について楽しそうに話しています。この動画の内容について個人的には何も思わないのですが、記事に対するコメントを見て「引き」ました。