Canada Blog / カナダブログ

カナダ留学と移住についての日記

彼氏の財布見たら引く?

 

 ネットニュースでとあるYoutuberが炎上しているとの記事。若い女の子二人が「彼氏の財布」について楽しそうに話しています。この動画の内容について個人的には何も思わないのですが、記事に対するコメントを見て「引き」ました。

youtu.be

炎上

 話題になっている動画ですが、記事によると一年以上前に投稿されたものだとか。それがなぜ今になって取り上げられるのか不思議ですが、それ以上に、彼女達が話す内容については特に目くじら立てる必要ありますか?と感じます。

  • 飲食店で彼氏の財布を見ると引く
  • レジの人が現金を数える時にうなずくような素振りに引く
  • お釣りの硬貨を財布に入れる姿に引く

別に彼女たちの私見であり、Youtube上での発言の自由、かつ彼女たちの願望でしかありません。彼女たちが親から受けてきた教育の結果が動画に表れているだけです。

バブル時代のDNA

 この彼女たちの動画内の発言について、多くの人がコメントをしています。

  • 奢ってもらえるだけ感謝しなさい
  • 自分の価値を知りなさい

 すべて正論だと思います。でもね、彼女たちは相手を人間として見ている、つまり彼氏と呼んでいるだけマシだと思います。人間同士の付き合いの中での彼氏の所作について話しているのです。一方で、バブル時代はどうでしたか?男性に財布を見せられる以前に、女性達は男性を人間として扱っていませんでした。もちろん全ての女性ではありませんが。世の中の男性の事を

  • アッシー(送迎担当)
  • メッシー(食事担当)
  • ミツグ(買物担当)
  • キープ(恋人未満)、など。

 バブル時代の女性たちは男性を道具のように捉え、自分達に従わせ奴隷のように扱っていたのです。自分に奢らせてあげる、貢がせてあげる、送迎さしてあげるという時代でした。そもそも時代が違うと思うでしょうが、当時の女性たちがやっていたことは許されることですか?ヤフーニュースでは様々な年代、職業の方達が今回の炎上動画について意見を述べていますが、実際は時代は回り続けていて、バブル時代のDNAは形を変えて受け継がれているのです。

 今回の炎上動画を見て個人的に思ったことは、一点だけを見るのではなく、自分の経験を含めて広い視野で物事を考えていきたいなと思いました。