Canada Blog / カナダブログ

カナダ留学と移住についての日記

語学学校と留学準備

 私はカナダのバンクーバーで一年間留学をしました。留学先(語学学校)は自分で見つけて全て情報を集め、納得して申し込みをしました。

ここに行け!

皆さんが海外に語学留学に行こうと検討しているなら、今回の情報はかなり役に立つと思います。なぜなら、私が通った語学学校は一切の留学エージェントと提携せず、口コミで生徒が集まる学校だからです。前回、私は留学エージェントの収益についてお伝えしましたが、ここの学校は提携していない分、授業料がかなり安く設定されています。お待たせしました、おすすめの語学学校はココです。

ISS Language & Career College of BC

 立地がダウンタウンから二駅、格安の授業料、学生ビザ対応(政府公認)、一般英語からビジネスレベル及びCOOPまで対応しているので、英語の勉強には十分な内容です。各種英語検定クラスもあるので試験を受けてみたいと考えている人は最適です。また、単科クラスでライティングやスピーキングなど、自分の弱点を集中的に補強するクラスも充実しています。日本人担当者も在籍している(要確認)ので、まずは自分で問い合わせをしてみましょう。

  • 立地が良い=ダウンタウンから二駅
  • 授業料が安い=余分な出費は無くす
  • プログラムが充実=単科クラスやCOOP対応
  • 学生ビザ対応=政府公認

 私のように語学学校に留学する場合は英語力が低いので、高いお金を払ったからと言って絶対に効果は出ません。つまり、最適な価格で充実したプログラムと先生に出会えるか否かです。私の経験からISSは無条件でおすすめです。

海外で学ぶ

 日本人から英語を学ぶ重要性は理解しています。特に日本語独自の表現を英語でどのように表すかなど、文法と発音の面で学生をサポートしてくれます。しかし、海外にまで来て日本人に英語の基礎を学ぶようでは時間と費用の無駄です。海外で日本人から英語を学ばなければいけない理由は、本人の英語力が低いまま留学しているからです。事前準備を怠る人は95%程度の確率で留学を失敗します、断言します。費用対効果を最大限に高めるには事前準備が重要です。

留学準備

 留学準備で最も重要なのはインプット(知識)の増強です。最低でも中学で学習する単語と文法を終わらせて下さい。それとリスニングのトレーニングをすること。これができていない状態では留学は辞めた方がいい、お金の無駄になります。世界中から集まる留学生を前に、恥をかき続け、勉強自体が嫌いになることが確実だからです。現地に行けば何とかなる部分もありますが、それは全体の1割以下だと思って下さい。留学前や留学中でも勉強を継続している人達が、最後に笑顔で帰国できるのです。なぜ英語を理解できないか?

  • 単語を知らないから聴き取れない、読めない、話せない、書けない
  • 文法を知らないから構造を理解できない

 日本人は机に向かって勉強をすることが得意です。参考書や問題集を勉強して、テストの点数に拘ります。もちろん間違いではありませんが、必要なのは最終的に会話のスキルだということを忘れないで下さい。自分の言葉を発することと、相手の言葉を聞き取って会話をすることです。

 答えは至ってシンプルです。やるべきことは明確なので、あれこれ神経質に迷わなくても大丈夫です。やればできると信じて頑張って下さい!

 

こちらの記事もどうぞご覧下さい。