Canada Blog / カナダブログ

カナダ留学と移住についての日記

おすすめ動画:英単語

 日本人は単語を学習するときに縦に進むことは得意ですが、横断は苦手な人が多いようです。今回は英単語を勉強する上で、激推しの動画をご紹介します。

Antonio Parlati (Learn English)

www.youtube.com

 この動画は主に単語の言い換えを教えてくれるので単語を横断的に勉強でき、語彙が自然に広がっていきます。最初の内は単語のスペルまたは音を覚えておくだけでも、英会話や英文を読むときなどは効果絶大です。まずは同じ意味で、他にどんな単語や表現があるのかを確認して、気になれば辞書を参照すればいいと思います。

 一回で様々な言い換えを教えてくれますが、数が多いと感じる場合は最も覚えやすい1~2個の言い換えだけを覚えましょう。最初からすべてを覚えなくてはと自分にプレッシャーを掛けないで下さい。誰もが一気にお覚えるのは大変なので、少しずつ勉強しましょう。また同じ内容でYouTubeのショート動画もあるので、サクッと簡単に勉強をしたい人はビデオを見るより、ショート動画をお勧めします。私も個人的にショート動画ばかりを見ています。何度も見ている内に覚えるようになるので、自分を信じて勉強しましょう。

 お勧めのポイントとして、このアントニオさんの発音がすごく綺麗で聞き取りやすいので、初心者から初中級者のリスニングの訓練に最適です。何度も動画を見て聴き取れるようにありましょう。ネイティブの生の音声は、参考書のCDの音声よりもはるかに効果があります。また、アントニオさん自身が6か国語を話されるので、語学の学習者の目線で教えてくれますから、複雑な文法や表現を使っていないことも素晴らしいと思います。あと、インスタやTIKTOKのアカウントもあるので、気になる人は動画の詳細欄にあるリンクをクリックしてみて下さい。私はインスタもフォローしてます。