Canada Blog / カナダブログ

カナダ留学と移住についての日記

1ヵ月経過

 このブログを始めて1ヵ月が経ちました。3日坊主ですぐにやめてしまうだろうと勝手に思い込んでいたのですが、ここまで続くとは予想外です。

1ヵ月経過

 初めての振り返り、素人で何の書くスキルを持っていない私がブログを始めたのが1月です。何を書こうか、どうやって書こうかとアイデアだけは湧き水のように溢れてくるのですが、実際に自分の考えを文字に起こして、誰かに伝える作業は本当に難しいと感じます。文章の構成が小学生の作文ような感じになったり、使う語彙の幅の狭さに驚いたりします。

昔の思い出

 小学生の頃はなぜか理由も無く作文が大好きだったそうです。当時は字の如く作文なので作家になった気分で、主題に沿って好きな事をただ書いて行く。400字詰めの原稿用紙がすぐにいっぱいになった記憶があります。家族の中に作文好きがいる訳でもなく、これは突然変異なのかと思ってました。それから何十年も経って、また文章を書きたくなったのです。今度は作文ではなくて実体験に基づいた日記のようなもの。ブログというプラットフォームのお陰で、改めて文章を書くという作業を楽しんでいます。

 そう言えば、昔はよく遠くに住む親戚に手紙を書いていました。一人一枚の便せんを使い、子供ながらにダラダラと書いていたのだと思います。今でもブログを書きだすと止まりません。文章が上手い下手は置いといて、頭の運動になります。

出会い

 はてなブログというコミュニティーに参加させて頂いて、人との繋がりという部分には何も思っていなかったのですが、実際に投稿を始めると、私のブログを読んで下さる方達、そして私が素晴らしいブログを教科書のように読ませて頂く。この1ヵ月だけでもたくさんの素晴らしい文章に出会えましたし、本当に勉強になりました。ここで皆さんにお伝えします、これからも宜しくお願いします、と。皆さんから学ばせて頂くことが幸せです。