Canada Blog / カナダブログ

カナダ留学と移住についての日記

秒で激ウマ

       超絶簡単レシピ。いかに楽して美味しい物を食べるかという、人生において重要な考え方の一つ。今日のブログは手短にいきます。

材料

  1. 牛骨白湯麺:1袋
  2. キノコ類:適量
  3. コチュジャン:適量

 ラーメンは韓国で人気の牛骨ラーメンです。もし牛骨味が入手できない場合はとんこつやチャンポンでも大丈夫だと思います。キノコ類はえのきを多めがポイントです。えのきは茹でると甘みのあるダシが出るのでコチュジャンとの相性がいいと思います。コチュジャンは日本産でも韓国産でもお好きな方をどうぞ。コチュジャンはお好みの量を調整して下さい。ただ、入れすぎるとコチュジャンの味だけにってしまうのでご注意を。

作り方

 鍋に水と麺、ラーメン添付の粉末スープとコチュジャンを入れて時間通り煮込むだけです。たったこれだけで、辛さと甘さの両方を楽しめる激ウマなラーメンが出来上がります。味の雰囲気はプルダック麺の甘辛さに似ているかもしれません。また、オプションで玉子をいれたり、白菜などの葉物をいれても美味しいです。

 コチュジャンは唐辛子味噌として韓国で好まれています。つまり、色んなうま味が入った味噌がラーメンスープと二重奏を奏でることで甘旨辛な味になります。唐辛子を前面に押し出す火を噴くような辛さではなく、唐辛子味噌を使うことで角のない甘さを感じる辛さに仕上がります。

 寒い冬に食べると体が温まります。お試しあれ。