Canada Blog / カナダブログ

カナダ留学と移住についての日記

2024年 謹賀新年

明けましておめでとうございます。皆さんはどのような新年をお過ごしですか?新しい年を迎え、様々な目標や抱負を持たれている方も多いと思います。私も今回は2024年やりたいことを書いてみました。

今年は、改めて思った事や、新たに挑戦したいことがあります。やりたいことは山ほどあるのですが、自分にとってやらなければいけないことと、挑戦したいことをそれぞれ書いてみます。

改めての語学力

私はカナダにかれこれ7年以上住んでいます。カナダでは英語かフランス語が公式言語になるので、どちらかを必ず話さなければ生活できません。フランス語はケベック州という東海岸に位置する州で主に利用されています。バンクーバーでは英語で十分です。今では日常生活や仕事に至るまで英語を利用していますが、やはり語彙や表現に限界を感じます。同じような単語、文法、そして表現ばかりを無意識に利用しているので、特にインプットを増やすためにTOEICの勉強を再開します。

TOEICのスコア

過去に留学していた時にTOEICを受験してスコアは750点でした。それ以来特に英語の勉強を継続せず何となく暮らしてきたので、初心を思い返す意味と、自分自身にさらに自信をつけるため改めて勉強をします。今年一年の期限を決め数回の受験をして、目標スコアは900点以上を目指します。もちろん簡単には進まないでしょう。途中で投げ出す可能性もありますが、英語力を底上げしたいと思います。

なぜTOEIC?

欧米ではTOEICは殆ど無名の資格です。世界市場では、アメリカのTOEFLとイギリスのIELTSの2強です。この二つの資格は世界中で認知されていて、進学や就職、または移民申請で認められた公式の英語資格です。一方でなぜTOEICが存在するのか皆さんご存じですか?

TOEICは日本人向けにアメリカのETS社(TOEFLと同じ)が作成した国際英語資格です。しかし日本人向けに開発された経緯があり、他の国際資格と比較すると簡単です。もっとも850点以上の上級を目指そうとすれば日本人には難しい試験です。TOEICの範囲は日常会話からビジネス英語初中級レベルと、勉強しやすい内容となっています。そのため、まずはTOEICで自分が欲しいスコアを取得することで結果を出したいと思います。TOEICのLRを受験することで、自分のインプットを底上げして引き出しを増やした一思います。

クリエイティブスキル

昔から一度はやってみたかったアドビソフトの勉強。過去に自分でHTMLを独学で学びWEBサイトを立ち上げた数十年前の経験。今でもデザインを考えたりするのが好きなので、これは趣味の延長として挑戦したいと思います。フォトショップとイラストレーターなどのソフトをどれかを軸に、ビジネスレベルで使えるようになるのが夢です。中年のオヤジには難しいのは承知していますが、自分の視野を広げるのも楽しいと思います。

この挑戦は、英語の勉強が落ち着いてきてから開始したいので、多分春頃に始めるかと思います。予定は未定ですが、ここで文字にして皆さんに公表することで、適度なプレッシャーを持ちながら進めていきます。2023年は自分のスキルを上げることを特にやってきませんでしたが、今年は一緒に暮らすパートナーを含め、将来的に私達の生活に潤いをもたらすような行動をする一年にしたいと思います。新年早々、長々とお付き合い下さいまして、誠にありがとうございます。

 

皆さんにとって、今年も幸多き一年でありますよう、お祈り申し上げます。