Canada Blog / カナダブログ

カナダ留学と移住についての日記

ゆく年2023年

こんにちは。4か月ぶりの更新です。早いですね、今年も終わろうとしていて、カナダではクリスマス、ボクシングデーという年末の恒例行事も終わり、静かな街並みが戻ってきました。

カナダに移住して8年目に突入し、移住生活もそろそろ落ち着くかなと思いましたが、今年も色んな事がありました。サプライズでの誕生日会、車の購入や引っ越しの検討など。

素晴らしい仲間

特に誕生日会は全く何も気づかず、普通にイタリアンを食べに行くという流れで、途中で立ち寄った場所が誕生日会の会場でした。最初は状況を呑み込めず、現地の友人が現場にいて、一斉に私に向かってハッピーバースデーとの掛け声。え?え?え?となりながらも、私には一切内緒ですべてを準備してくれたそうです。幸い私が鈍感なので気付く気配も無く、本当に驚きました。異国の地で現地の友人にお祝いしてもらったことで、人との繋がりをこれまで以上に大切にしていこうと思いました。

車の購入

カナダに来て時間が流れていく内に、特に通勤で車が欲しいという思いが強くなりました。公共交通機関での通勤は1時間ですが、車だと半分の30分です。

新車、中古車、自動車保険を調べていく内に、カナダのマーケット事情が見えてきます。どうしても日本と比較をしてしまうのですが、特にカナダの中古車市場は超買手市場で、日本で中古車を購入する倍以上の予算が必要になります。

一方で新車はというと、新車の最低価格は税と諸費用込みで240万円から(三菱ミラージュ:1200cc)です。三菱ミラージュを除きカナダでは、日本のように軽自動車やリッターカーという小型車が無いので必然的に予算が大きくなります。メインは中から大型のSUVとセダンです。最終的には初めての海外での運転もあり、中古車を購入しました。日本とカナダの中古車に対する価値観は全く異なるので、最初は大きく戸惑いましたが、今では快適なカーライフを送っています。また車については実際の購入方法などについて、改めて情報共有していきたいと思います。

住宅の購入(引越し)検討

これは最大の出来事でもあり、車と同様に住宅市場についても学ぶことができました。私が住んでいるバンクーバーでは住宅価格が高騰しすぎて購入することができず、他州での購入をシュミレーションしてみたのです。もちろん場所が変われば予算が大きく変動します。アメリカと同じで内陸部へ進むほど、住宅の購入ハードルは下がっていきます。またカナダは世界第二の面積を誇る国なので、大きく場所を移動すると天候が変わり、生活環境さえも様変わりします。それに伴い人口の増減もあるので、引っ越し先で仕事があるか否かという問題も浮上してきます。

住宅問題については真剣に考えないといけないのですが、焦って失敗するよりも起源を決めてもう少しだけ検討していきたいと考えています。

ゆく年2023年

様々な新しい経験をした年になりましたが、それに反して自分の弱点も明確になった感じがします。語学を中心に再度勉強を重ねること、もっと自分が住んでいる地域に関心を持つことなど、まだまだやりたいことが山盛りです。

 

皆さんもお体だけにはご留意され、良いお年をお迎えください。

今年一年、本当にありがとうございました。