Canada Blog / カナダブログ

カナダ留学と移住についての日記

Buckley のど飴

空咳が続きていたので、のどの薬を買いにドラッグストアへ行きました。店内にはシロップとのど飴が陳列されていたのですが、のど飴で様子を見ようと$6で購入です。写真は実際に購入したカナダ産ののど飴です。

のど飴でしょ?

トローチや龍角散ののど飴と同じでしょ?と軽く考えていたのですが、口へ運んだ途端に飛び蹴りをされた感じでした。試した感覚だと、これはのど飴ではなくて薬です。しかも飴の中にシロップが入っているので、味も効能も薬その物と言った感じでした。

 

日本の耳鼻科で処方されたトローチや、スーパーで売られている龍角散ののど飴が子供向けの駄菓子に思えるほどです。決して美味しい物ではありませんが、良薬口に苦しで効果は素晴らしかったです。しかし対象年齢は6歳以上と書かれていて、子供には苦いと思いました。

 

カナダの市販薬

海外あるあるだと思うのですが、海外で市販されている薬は日本の市販薬より効果が高く、医療成分の含有率が高い気がします。一概に海外製が良いとは思いませんが、カナダでは病院で受診をしても市販薬を服用するように言われることが多いです。それだけ市販薬の効果が高く、やみくもに医者は薬を処方しません。

 

こののど飴、二日間で6粒服用しましたが、喉の調子も改善されて咳も落ち着きました。もしカナダでのどの調子が悪いなと思ったら、近くのドラッグストアでBuckleyの購入をお勧めします。