Canada Blog / カナダブログ

カナダ留学と移住についての日記

たこ焼きで英語を学ぶ

インターネット上には星の数以上の動画があると言われていますが、動画でいつでも勉強できるようになって本当に便利になりました。特にYoutubeには感謝しています。

おすすめ動画

今回おすすめする動画は、NHK WORLD JAPANです。NHKが運営する無料のサービスで、日本国内のニュースや番組を英語などの外国語で放送しています。スマホのアプリでも利用可能なので便利な方でご利用ください。

NHK WORLD JAPAN

この動画チャンネルでは、NHKのニュースや一部番組を外国語でも楽しめるというのが最大の利点です。動画内で放送されている日本語の音声を英語などに翻訳して、画面上にテロップとして表示してくれるので、日本語を英語に訳す作業を動画内で勉強できます。普段の会話を英訳できるので、新しい発見が必ずあります。

ニュースで英語の勉強

中上級以上の英語の実力があれば、ニュースでの勉強はありだと思いますが個人的にはお勧めしていません。理由は、ニュース番組だと政治や経済、そして世界情勢まで含まれるので、利用される語彙が高度になります。もちろん、そういうアカデミックな語彙や文法を学びたい方は問題ないでしょうけど、大多数の人は日常会話に焦点を合わせた方が楽しく勉強できると思います。自分の日常生活を英語に置き換えるようなイメージです。

効率的な利用法

おすすめはニュース番組以外の動画で英語を学ぶことです。Youtube内のプレイリストですべてのジャンルを確認できるので、面白そうな分野の動画で英語を勉強した方が、ニュースで勉強するよりも遥かに効果的です。NHK WORLD JAPANでは約45のプレイリストがあるので、皆さんのお気に入りが見つかるといいですね。

NHK WORLD JAPAN プレイリスト

例えばこのOsaka Takoyakiという動画は本当に楽しかったです。英語のみの音声だけでなく、日本語のインタビューを英語に音訳する部分が多くあったので、気軽に楽しむことができます。

教材の選び方

難しすぎる教材を利用するのは時間を浪費し、効率的に勉強することができません。目安としは50~60%の内容は難なく理解できて、残りの40~50%に時間をかけて勉強しましょう。例えば上記の動画であれば、日本食、大阪、ローカルフード、タコ焼きというキーワードで、すべての英語が分からなくても理解できます。たこ焼き文化に関する内容で英語を勉強するのは面白いですよ。語学は気軽に勉強しましょうね。