Canada Blog / カナダブログ

カナダ留学と移住についての日記

コストコデビュー

日本でも人気のコストコ、カナダでようやくデビューしました。オンラインで年会費を支払って、店舗のカウンターで写真撮影と会員証の受け取り後、いざ店内へ!

初参戦

第一印象は、とにかく人が多くて人に酔うと言った感じです。初参戦は3連休の午後ということもあり、人、人、人だかりで、カートをぶつけないように注意を払うので精一杯でした。天井高くに積まれたパレットに乗ったままの商品たちは、とにかくクラブサイズ、または複数個のパッケージになっていて、テレビで見ていたまとめ買いという言葉が当てはまります。

商品

電化製品から生鮮まで幅広く揃えられた店内は、目当ての商品を探すのも一苦労です。初めての来店ということもあり、どこに何があるのかを大まかに覚えようとしました。近くのスーパーで良く買う商品も複数パックになっていたり、クラブサイズだったりと、とにかく大きい。私は二人家族なので一度に多くの同一商品は必要なく、なるべく使い切れるような、または保存ができる物を中心に買い物をしました。また、コストコにしかない珍しいものを楽しめればいいかなと思います。

値段

勝手なイメージで、とにかくコストコは安いと思っていましたが、思っているほどのお値段以上ではありません。年会費を払い、交通費と時間を費やしてまで行く価値があるのかを、今後見ていきたいと思います。つまり、近所の激安スーパーと単価当たりの値段がほぼ同じなんです。近所のスーパーで購入できる商品ではなく、新しいもの、珍しいものを探したいなと思います。

 

いつも同じスーパーで買い物をしていましたが、コストコが加わったことによって気分転換にも繋がり、普段の買い物が楽しくなりました。次回は日時をずらしてお店に伺いたいなと思います。