Canada Blog / カナダブログ

カナダ留学と移住についての日記

DEEN

学生時代によく聴いていたアーティストの一人がDEENです。伸びのある高音のボーカルと、楽曲が上手に重なり合って素晴らしいハーモニーを奏で、いろんな場面で曲が流れていました。

デビュー記念

ここ数年、芸能人の〇〇周年記念という言葉を耳にします。そのジャンルは多岐に渡り、歌手、俳優、舞台などで人生の半分以上の時間を費やしてきた方も多いです。その中でも、当時Being系(レコード会社名)アーティストとしてデビューしたDEENにドはまりした思い出があります。

 

学生時代の音楽

デビュー曲の「このまま君だけを奪い去りたい」は、最初のメジャーデビューでありながらいきなりのミリオンヒットを叩き出しました。NTTドコモのCMタイアップもあり、その知名度はいきなり全国区。この曲をご存じの方も多いのではないでしょうか?

もちろん私もCMからこの曲を知り、すぐにCDをレンタルしたのを今でも覚えています。その後もミリオン連発、大型CMタイアップで、その勢いは加速していきました。当時はカラオケが流行っていたこともあり、DEENの曲を何度も挑戦してみたのですが、さすがにあの高音を出すことはできず、全曲を歌うことはできませんでした。

 

ドライブではもちろんアルバムを完備し、時には自分でセットリストを作成して一人コンサート(カラオケ)を楽しんでいたものです。DEENのアルバムはシングル以外の名曲が多く、全曲を通して楽しめる内容でした。そのため、各曲に思い出があり、当時の記憶や場面が思い出されます。

 

30周年

Youtubeのおすすめの中に、DEENのベストアルバム発売予告の動画がありました。特に気にも留めてなかったのですが、曲毎の動画も含まれる壮大なプロモーションだったのでネット検索をしてみると、今年がデビュー30周年だったと気付かされました。私の中で学生時代に良く聴いていた音楽は、昔の全盛期の頃の記憶で止まっていたので、DEENが30周年と聞いて驚いたとともに、私自身が年を重ねていることから、確かに当然だよねと納得もしました。

 

海外移住時に当時所有していたCDはすべて買い取ってもらい、MP3として曲を保存していたのですが、数年前にデータが葉損してしまったのでDEENを何年も聴いていませんでした。しかし、今はネットでダウンロード販売があるので、世界中どこでも購入可能な便利な世の中です。もちろん、30周年ベストは購入しました。

 

The Best DX

30年前の記憶がよみがえる当時の原曲キーで再録された名曲が収録されていて、とても満足度が高いベストであると思います。どうしても、当時のキーや曲を求めてしまうのですが、このベストは声質や曲自体がアップグレードされたかのような錯覚に陥るような完成度の高さでした。自分でも驚きましたし、変に編曲されていないところもお気に入りです。原曲を忠実に歌っている感じがします。

 

私のお気に入りの曲は、このまま君だけを奪い去りたい、瞳そらさないで、MY LOVE、JUST ONEなどです。私の青春の一部とも言えるDEENですが、ここまで長く活動をして頂いていることに感謝しかありません。これからもメディアを通じてですが、視聴者として応援していきたいなと改めて感じました。

 

何事も一つのことを長く続けるという事は、本当に大変なんだなと改めて思います。

皆さんが好きなDEENの曲や思い出などはありますか?